365日診療

ご予約はウェブで

またはお電話で

☎055-972-6770

〒411-0906

静岡県駿東郡清水町八幡61−1

 · 

外部寄生虫症

月に1回のノミ・ダニ予防はしっかりされていますか??

わんちゃん、ねこちゃんを狙う寄生虫にはさまざまな種類の虫が存在しますが、今日はノミとマダニについてご紹介いたします。

<ノミ>

わんちゃんやねこちゃんに寄生するノミで一番多い種類が「ネコノミ」です。わんちゃんやねこちゃんが大量のノミに血液を吸われると、貧血を起こしたり体調を崩したりすることがあります。

また、ノミに血を吸われると体内にアレルゲンが入り込み、ノミアレルギー性皮膚炎を発症することがあるので薬用シャンプーなどでノミを退治したり、毎月の予防をしっかりと行うことが大切です。

 

<マダニ>

マダニはわんちゃん、ねこちゃんに寄生し吸血する寄生虫です。公園や河川敷など、植物が多い場所に隠れています。付着すると、眼のふちや耳の付け根などへ移動し時間をかけてゆっくりと吸血します。吸血する際に、さまざまな病原体が体内に入り込むことで感染症を引き起こすこともありますので注意しましょう。

わんちゃん、ねこちゃんにマダニがついているのを発見した場合は無理に引っ張ってしまうと口の部分が皮膚に残り化膿などの原因になります。その場で取らず、すぐに病院にお連れ下さい。

 

次回はノミアレルギー性皮膚炎についてご紹介いたします。ぜひご覧ください!!

ウェブで診療予約